写真を撮った話③

なんとかドレスを注文した私。
しかしドレスは海の向こうからやってくるわけで、届くまでは安心できません。

はたしていつ届くのか。
金額は間違えていないか。
関税はいくらかかるのか。
きちんと発送されただろうか。
コンディションは悪くないだろうか。

何度も配送状況を確認し
お、空港を出たな、とか
ついに日本に到着したぞ!などと
徐々に我が家に近付いてくる荷物を
ドキドキしながら待つこと約一週間。

届きました!届きましたよみなさん!
結果、配送はスムーズ、もちろん古着なので多少のダメージはあるものの、色やデザインはイメージ通り!

f:id:fitz4123:20190928175802j:plain
ありがとうエリザベス

さて、みなさん。
ここで一つ、重要な確認事項がありますね。
そう、サイズです。サイズサイズ言ってすみません。
しかしこの時の私はそれ位、背中のお肉付き過ぎ問題にとらわれていたのです。

恐る恐るドレスに袖を通す。
二の腕はひとまずクリア。
問題の背中ファスナー。


上がりました!上がりました!
良かったよー!!!!


サイズ表記に齟齬はありませんでした。
心底ホッとして、鏡の中の花嫁姿を見てみる。と。

あれ?なんかおかしいぞ?
た、丈が、短い……………?!!

背中のお肉にとらわれた私、胴回りのサイズばかり気にして、丈を全く見ていなかった!!!
(サイトにはちゃんと表記されていた)

えーっと、これ、これ、どうしよう……………

選択肢は4つ。

①そのまま着る
②別のドレスを探す
③お直しに出す
④自分で直す

実は私、趣味で鞄作りスクールに通っていた事がありまして、洋裁得意…とまでは言えませんが、まあ真っ直ぐ縫うくらいならできるかなと。
そしてフカダイ氏。前職はお直し屋さん!
もう自分で直すしかないでしょう。

写真に撮るだけだから、多少不格好でもなんとかなるだろう。もともと古着なので気兼ねなくハサミを入れられるのも良かった。
継ぎ足し用の生地とレースをミシンと両面テープでザクザク縫い付けて、なんとか!それっぽく!なったような!気がする!
f:id:fitz4123:20190928183344j:plain

結局ほとんどの工程をフカダイ氏にやってもらって、なんとかかんとかサイズ問題クリアです!
クリア、という事にします!

続く