台風に乗って娘がやって来た日のこと

2019年9月9日。直撃した台風の様子が気になって、夫氏と二人、窓を叩く雨の様子を見ていました。 窓の隙間から滲んだ水が壁紙の裏に溜まり、明日管理会社に電話しないとねと言いながらベッドに入ったのが深夜2時頃。 ほのかな腹痛で目が覚める。時計を見ると…

受験のこと

インスタに載せたけど、そこに載せる内容じゃないなと思ったのでこちらに転載します。___________その日は、職業訓練校の受験日でした。国語は上々、数学は後半ほとんど解けず。得意だと思っていた面接は、過去にないほどの緊張で震えてしまい、何を言ってい…

写真を撮った話⑤

そんなこんなで仕上がった写真がこちらです。 おじいちゃんカメラマンさん、奥さん、娘さんも一緒に、椅子をもっと見せよう、ふたり目線合わせるのいいね、旦那さん顔かたいよ!などなどワイワイ言いながら、まさにみんなで創り上げた写真となりました。 小…

写真を撮った話④

ようやく撮影当日。 フカダイ氏がお世話になっている美容室でヘアアレンジとメイクをしてもらいました。 (もうちょっとナチュラルにしたかったんだけど、うまく伝えられなかった…意思疎通むずかし) フカダイ氏も髪型キメキメです。 お世話になった写真館は…

写真を撮った話③

なんとかドレスを注文した私。 しかしドレスは海の向こうからやってくるわけで、届くまでは安心できません。はたしていつ届くのか。 金額は間違えていないか。 関税はいくらかかるのか。 きちんと発送されただろうか。 コンディションは悪くないだろうか。何…

写真を撮った話②

さて、ダイエットの決意をした私ではありますが ほんの数か月で痩せるには限界があります。 例えギリギリファスナーが上がったとしても そんなパッツンパッツンな状態でいいのか結婚写真。 ということで、無理なくファスナーが上がるドレス探しの旅に出るこ…

写真を撮った話①

入籍をした当初から、結婚式をすることは考えていなかった私たち。 ただ、写真くらいは撮っておいた方がいいかな、とは話していました。 親も喜ぶだろうし。 思い出の場所で自然な姿を撮ってくれるプランや チャペルで好きなドレスを着られるプラン 画像デー…

3.ドレスを着ました

タクパパ&ママに結婚の意思を報告した その次の日。 たまたま立ち寄った「ハイジの村」で ウェディングフェアが行われていました。 無料でウェディングドレスの試着ができるとか。 しかし園内は、家族連ればかり。 ウェディングっぽい人がなかなかいない。 …

2.指輪を作りました

タイトルそのままです。 指輪を作りました。 どんなに頑張っても すごく高級な指輪には手が届かないし それなら、ということで。 フカダイさん、やっぱりこういう格好似あう。 デザインに合わせて加工 私は丸い棒の片側をつぶしてかまぼこ型に フカダイさん…

1.証人をお願いしました

2017年5月28日 日曜日 入籍しました 書いておかないと忘れそうで ま、日付なんかは忘れてもいいんだけど 忘れたくないことは忘れないように やっぱり書こうかなと 婚姻届をもらってきたちょうどその頃 久しぶりにhonobonosで集まろうという話が持ち上がりま…

春にして君を想う

祖父母には何人兄弟がいたのか とか あったことがある遠い親戚のあの人は どういう繋がりの人なのか とか そんなことが知りたくて 伯母監修の元、家計図を書いてみた。 * 豆腐小僧 という妖怪をご存知ですか 妖怪というものは 誰かがその存在を意識してはじ…

備忘録

いつかの自分に向けた備忘録。 2016年11月24日 季節外れの雪が降った。 ********** 記憶について考える。 私はたぶん記憶が薄い。 比べようがないから たぶんとしか言えないけど。 たとえば 雪が降ったのがいつだったか を忘れるのではなく 雪が降ったことそ…

江ノ島

10月から新しい仕事を始めまして十数年ぶりにカレンダー通りの勤務体制になりました。 月曜日にふぅーって大きく息を吐いたり水曜日に週末を待ち遠しく思ったり金曜日にわくわくそわそわしたりそんな気分を久しぶりに味わっています。 週末の固定休みってい…

ズーラシアと私

高校では放送部に所属していました。 大会に向けて作成するラジオ番組のテーマを考えていた時 横浜の野毛山動物園が移転するという話があることを知り 工事中の移転先へ取材に出かけました。 担当の方は、高校生の私たちに 動物園はレジャー施設であると共に…

なつやすみのこと

フカダイさんのご両親を訪ねて、八ヶ岳の麓へ出かけてきました。 鳥のさえずりと虫の声、ローカル線の走るカタンコトンという音が優しく聞こえる場所に暮らすフカダイパパとママ。時間の流れも空気の色も、東京とは違って見えます。 涼しい風に吹かれてテラ…

サプライズのこと

サプライズをしたい!と言い出したのは私なんです。 私がフカダイさんのサプライズ企画するって、手前味噌すぎてなんともアレだよなぁと思っていたんだけど…、根っからのサプライズ好きなんでしょうね。 四月にもサプライズしたし、ね?笑 余談ですが、フカ…

honobonosのこと

honobonosのことを、長めに書きます。 honobonosが結成したのは、ちょうど一年前でした。それぞれが忙しいメンバーなので、継続的には活動できないだろう。それでも「フカダイタクのサポート」ではなく「バンド」にしたい。 そんなフカダイの思いから「honob…