読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春にして君を想う

祖父母には何人兄弟がいたのか とか あったことがある遠い親戚のあの人は どういう繋がりの人なのか とか そんなことが知りたくて 伯母監修の元、家計図を書いてみた。 * 豆腐小僧 という妖怪をご存知ですか 妖怪というものは 誰かがその存在を意識してはじ…

備忘録

いつかの自分に向けた備忘録。 2016年11月24日 季節外れの雪が降った。 ********** 記憶について考える。 私はたぶん記憶が薄い。 比べようがないから たぶんとしか言えないけど。 たとえば 雪が降ったのがいつだったか を忘れるのではなく 雪が降ったことそ…

江ノ島

10月から新しい仕事を始めまして十数年ぶりにカレンダー通りの勤務体制になりました。 月曜日にふぅーって大きく息を吐いたり水曜日に週末を待ち遠しく思ったり金曜日にわくわくそわそわしたりそんな気分を久しぶりに味わっています。 週末の固定休みってい…

ズーラシアと私

高校では放送部に所属していました。 大会に向けて作成するラジオ番組のテーマを考えていた時 横浜の野毛山動物園が移転するという話があることを知り 工事中の移転先へ取材に出かけました。 担当の方は、高校生の私たちに 動物園はレジャー施設であると共に…

なつやすみのこと

フカダイさんのご両親を訪ねて、八ヶ岳の麓へ出かけてきました。 鳥のさえずりと虫の声、ローカル線の走るカタンコトンという音が優しく聞こえる場所に暮らすフカダイパパとママ。時間の流れも空気の色も、東京とは違って見えます。 涼しい風に吹かれてテラ…

サプライズのこと

サプライズをしたい!と言い出したのは私なんです。 私がフカダイさんのサプライズ企画するって、手前味噌すぎてなんともアレだよなぁと思っていたんだけど…、根っからのサプライズ好きなんでしょうね。 四月にもサプライズしたし、ね?笑 余談ですが、フカ…

honobonosのこと

honobonosのことを、長めに書きます。 honobonosが結成したのは、ちょうど一年前でした。それぞれが忙しいメンバーなので、継続的には活動できないだろう。それでも「フカダイタクのサポート」ではなく「バンド」にしたい。 そんなフカダイの思いから「honob…